謎解き×コンビニ 「何故スカーレット婦人は消えたのか?」の感想

謎に対するネタバレはしないよう配慮していますが、雰囲気等も事前に知りたくないという方はお気をつけください。

ストーリー

町のはずれにある小さな小さな探偵事務所。

ある日、その小さな探偵事務所に初老の紳士が現れた。

彼の依頼は「失踪したスカーレット婦人を探す」こと。

単なる失踪人の捜索のはずが、謎や暗号が次々に現れて・・・

さらに失踪人を狙う謎のマフィアの組織や怪盗まで現れた。

果たして自称名探偵コンビのトニーとモニーは、無事スカーレット婦人を見つけることができるのだろうか?

公式HPより http://blacklabel.takarush.jp/promo/tomony/

参加形態   :1人

タイプ    :周遊型

制限時間   :なし

所要時間   :約5時間(2日間に渡って行いその合計)

脱出可否   :成功

会場     :西武鉄道沿線

費用     :1400円+乗車賃(ワンデーパスなしで計1000円以下)

体感的難易度 :☆☆☆☆

満足度    :☆☆☆☆

スマホ必須

この謎解きの特徴

鉄道で移動する

西武鉄道沿線で行うため、電車で指定された駅へ移動します。

なお西武鉄道にはワンデーパスなるものがないため、電車賃はその都度支払いますが、比較的短い線なので謎を解くだけなら賃金は千円以下におさまりました。

ただし電車を待つ、電車に乗るという時間が生じるため、時間はかかります。

サクサク進めたとしても3時間はかかると思います。

コンビニを探索する

実際に営業しているコンビニ内で情報を探します。

トモニーというコンビニなのですが私は今回初めてその存在を知りましたが、ファミリーマートと同じグループのようで、Tポイントなども使えます。

店員さんがいる店内で少し商品を動かしたり、棚をのぞき込んだり、悪いことをしているようでちょっとドキドキしました。

もちろん店員さんは謎解きのことを把握しているので、注意されたりはしません。堂々と探索できます。

なお、途中のチェックポイントもトモニーですが、どこの店舗も店員さんが親切で、答えが間違っていても「ゆっくり考えてくださいねー」「がんばってください」とやさしく声がけしてくれました。

謎について

謎の内容

オーソドックスな内容だったと思います。謎を解いて行くべき場所を明らかにしていきます。

そして探索を繰り返して情報を埋めていき、ストーリーが進んでいきます。

紙とペンだけでなく、いろいろ楽しめる工夫がありました。

難易度は?

問題にお手上げというものはなかったと思います。

でも私は時間がかかりました。しかも探索にも時間を要しました。全然難しいところに隠してあるというわけではないのですが、本当にセンスがないとしか言いようがないくらい探すのに時間がかかりました。

またパートごとに必要な時間の目安が細かく書いてあるので、ここはどこか座れるお店に入って取り組もう、など行動が決められるのがよかったです。

注意点

参加する時間を考える

電車に乗るのでラッシュの時間帯は避けましょう。

ゆっくり駅で探索する、謎を考えるということができません。

また時間には余裕をもって参加しましょう。私は想像以上に時間がかかり2日間かかってしまいました。

歩きやすい靴で参加しよう

電車移動ですが、駅から出るなど移動も多いです。

けっこう歩き回るのでそのつもりの服装で出かけましょう。

天候はそれほど影響しない

周遊型は外を歩き回ることが多いので雨の日は辛いですが、こちらに限っては屋根がない所にはあまり行かないので、それほど天候には影響されないでしょう。

ただ、電車が止まってしまうとどうしようもないので、運行情報はチェックしていきましょう。

参加した感想

これは楽しかったですね。

ストーリーも可愛らしく、謎も興味深いものばかりでよかったです。

コンビニを探索するという経験もここ以外ではできないですし、なにより店員さんがみんなニコニコと対応してくださるので嬉しかったです。

他の周遊型とは全く違った特徴があるので、まだ参加していない人は機会があればぜひ行ってみてください。