謎解き×コンビニ 「何故スカーレット婦人は消えたのか?」の感想

参加形態 :1人

タイプ  :周遊型

制限時間 :なし

所要時間 :約5時間

脱出可否 :成功

移動手段 :西武鉄道(ワンデー乗車券なし 使用した乗車賃1000円以下)

f:id:penguinmanbow:20181105201808j:plain

<あらすじ>

実際のコンビニを巡って謎を解き、失踪したスカーレット婦人を探せ!

 

<感想>

西武鉄道沿線にあるコンビニトモニーを周りながら謎解きをします。

私はトモニーを知らなかったのですが、実際行くとファミリーマートでした。

馴染みのあるドアチャイム音が迎えてくれ、Tポイントカードも使え、一気に親近感が湧きました。

 

私は序盤とんでもない勘違いをしていて、自分のうっかり具合にびっくりしました。

問題が解けないとかそういう次元の話ではなく、ただ導き出された答えが駅名だと気づかなかったという。

いくら初めて乗る路線だからって、気づかないにも程がある。

というわけでかなりの時間をロスしました(おそらく1時間くらい見当違いの場所をウロウロしていた)。

ただこちらはスムーズに進めたとしても、電車での移動があるので3時間以上はかかると思います。

 

実際に営業しているコンビニの中外を探索することになるのですが、一般のお客さんがいる中、あちこち覗きこんだりちょっとものを動かしたりしてる姿は完全に不審者ですよね。

これは怪しまれる…と思い、私は謎解きのヒントを探しているんですよ~怪しい者ではありませんよ~、とストーリーブックを手にアピールしながら探索しました(気にしすぎ)。

 

内容はとても面白かったです。

どの作業も楽しく、キャラクターたちは可愛らしく、非常に満足度が高かったです。

 

ちなみに私は平日に参加したのですが、同じ謎解きをしている人には1人も出会いませんでした。

チェックポイントであるコンビニのレジ前で一歩答えが足りないことがあったのですが、店員さんが「ゆっくり考えてくださいねー」とニコニコしながら待ってくれ、混雑している時だとこうはいかないなと。

周遊型はチェックポイントに人が集まってしまうのがネタバレになり嫌だという方、こちらの公演がおススメですよ!