歌舞伎町探偵セブン事件5「整形アイドル恐喝事件」の感想

謎に対するネタバレはしないよう配慮していますが、雰囲気等も事前に知りたくないという方はお気をつけください。

参加形態   :2人

タイプ    :周遊型

制限時間   :なし

所要時間   :約2時間

脱出可否   :成功

18歳未満参加不可

体感的難易度 :☆☆☆

満足度    :☆☆☆☆☆

スマホ必須

ストーリー

新人探偵となり実際に歌舞伎町を巡り、探偵セブンのメンバーキョウコと共に依頼を解決しよう。

何が行われるのか

これは参加者が探偵となり、実際に歌舞伎町を歩き回って未解決の事件を解決するリアル探偵ゲームです。

そのため実際に歌舞伎町内にあるお店(チェックポイント)に入って聞き込みをして情報を集め、ストーリーを進めていきます。

ちなみに行くように指定されるお店や場所にいる人はいずれもスタッフなので安心です。でもみなさん役になりきっているので、参加するこちらも探偵として全力で振舞う必要があります。

お店などでの情報収集が主な作業となりますが、随所で謎解きっぽい問題が出てきます。でも一般的な周遊型の謎解きと比べると謎の量は少ないです。

どんな謎が出るのか

今回は読む量が多かったです。

ミステリー小説のように伏線がきちんと張ってあり、それを後半回収していくという流れで、とても楽しめました。

そして中盤の仕掛けが良かったです。私は初体験だったのですが、なるほどよくできてました。

参加した感想

これは参加して損はない公演だと思いました。

とくに私は元々ミステリーが好きなので、情報を集めて真相を解明していく過程が非常に楽しかったです。

また、今回の担当探偵のキョウコさんがいいですね!

ルックスも中身も声も素敵です。途中でキョウコさんの声を存分に堪能できるアレ!楽しかったです!

注意点

じっくり読む必要がある

この公演はストーリーを読み込むことが楽しむ肝だと思います。

文章量は多めなので、文章を読むのが苦手な人はじっくり読み込まないと情報を見落とす可能性があります。

現地にはゆっくり座れる場所が少ないのですが、できれば腰を落ち着けられる場所を探しましょう。

少人数での参加がおすすめ

読む量が多いので、割と黙々と進める時間が多いです。

そのため少人数で参加される方が集中できてスムーズではないかと思います。ソロだとなお没頭できていいと思います。

移動は多い

同シリーズの中で移動がとくに多いわけではありませんが、屋外を歩き回りますので歩きやすい靴での参加をおススメします。

また、可能であれば天気が良い日に行くといいでしょう。