歌舞伎町探偵セブン事件0(入門編) TOHOシネマズ怪文書事件の感想

謎に対するネタバレはしないよう配慮していますが、雰囲気等も事前に知りたくないという人はお気をつけください。

参加形態 :1人

タイプ  :周遊型

制限時間 :なし
所要時間 :60分
脱出可否 :成功
18歳未満参加不可
おススメ度:☆☆☆

 
<あらすじ>
新人探偵となり実際に歌舞伎町を巡り、探偵セブンのメンバーと共に事件を解決しよう!
 
<感想>
こちらは平日のみ開催です。
予定の合う人がいないので思い切って一人で参加です。
私は過去、事件1→6→5→2に参加済みで探偵セブンの流れはわかっていますので、今回は一人でもさほど緊張することもなく取り組めました。
 
タイトルに入門編とありますが、なるほどその通りでした。
探偵セブンってこういうものだよ、と特徴的な部分をうまいことかいつまんで紹介しているイメージです。
 
今まで土日にしか参加したことがなかったのですが、
平日だからでしょう、あまり他の参加者は見かけませんでした。
チェックポイントに待ちがでることもなく非常にスムーズです。
 
時間に余裕があるからだと思いますが、キャストさんもガッツリこちらに絡んでくださります。
さらに一人で参加。捜査ゲームがすごく好きな人だと思われたのかもしれません。
土日参加の時と比べ、より的確にかつ長くキャストさんとのやり取りを続けないと「オッケー、行ってよし」とならなかった気がします(実際のところはわかりませんが、あくまで気がするのです)。
もちろんキャストさんなりのサービスなのだと思いますけどね!
 
そのため終了直後の感想は「一人で行ったのに、なんかいっぱい会話した…」でした。
私はキャストの方との積極的なやり取りが決して得意な方ではないため
「こんな私がいっぱいやり取りしてしまったヨ!」みたいな、脱出成功とは別の達成感があります。
 
限られた時間内にいろいろな要素が詰まっていて、最初から最後まで楽しかったです。
ちなみに謎を解くというよりは、捜査の流れを追っていくのがメインです。
謎もありますが多くはないので、それ以外の体験を楽しむつもりで参加される方がより楽しめるでしょう。
比較的短い時間で終わりますし、探偵セブンを初めて経験するにはぴったりの公演だと思います。