シン・ゴジラからの脱出の感想

謎に対するネタバレはしないよう配慮していますが、雰囲気等も事前に知りたくないという方はお気をつけください。

参加形態   :2人

チーム構成  :4/4人 男女2人組+私たち

タイプ    :ホール型

制限時間  :60分

脱出可否  :失敗

体感的難易度:☆☆☆☆

満足度   :☆☆☆☆☆☆

スマホ不可

ストーリー

「東京にゴジラ襲来」

そのニュースに日本の平和は一瞬で崩れ去った。

政府はゴジラから日本を守るべく

各界のエキスパートを集めた対策本部、

通称「巨災対」を新宿歌舞伎町に設置。

あなたはその巨災対の一員だ。

あなたが使う武器は日本。

自衛隊、研究所、霞が関……

日本のすべてを駆使しなければ

ゴジラは倒せない。

決死の覚悟であなたは受話器を取った。

「総理、ゴジラを倒す作戦があります」

いま、日本の存亡をかけた戦いが火蓋を落とす。

あなた対ゴジラ

勝つのはどちらか。

公式HPより  https://mysterycircus.jp/shin-godzilla/

参加した感想

失敗だったのに楽しかった

結果は脱出失敗でしたが、ものすごく楽しかったです。

これは本当にすごい。最高でした!

私は元々、映画シン・ゴジラが好きなのでよりそう感じたのかもしれませんが、本当に良かったです。

今まで参加した公演の中で断トツに好きです。

プロローグが開始すると同時にテンションが上がります。

映画の中に入り込んで、まさに自分が巨災対のメンバーになった感覚になれます。

音響や映像、演出が凝っていてまさに映画を彷彿とさせる演出!

新宿という立地までも活かした設定に驚きました。

臨場感を出すための工夫が随所にちりばめられていて、それがもちろん謎にも生かされていてお見事でした。

反省点

振り返ってみると、チームメンバーの1人がふと「こうかもしれない」と言ったことが最後の答えだったのです。

でもその時は他のメンバー3人で「いやそれはできないですよ」とすぐに否定してしまったのです。

蓋を開けてみると、結局それが正解だったのです…。

一見突拍子もないように見える意見も、きちんと精査していれば脱出成功できていたかもしれません。

人の意見は否定しない!これ大事!!

謎について

どのような謎が出るのか

結構緻密に作業するものがありました。

順を追って解いていかないといけないものが多く、グループのメンバーと協力しながら考えていきます。

ありとあらゆる仕掛けが施してあり、どの問題も解きがいがあります。

そして映画の世界感がきちんと反映されており、一生懸命作業していると「ああ、縦割りって辛い…」という気持ちになります(笑)。

難易度について

簡単ではありません。個人的には難しかったです。

でも手が出ないというほどではなかったです。チーム内で相談しながら進めていけば解けます。

いつものことながら、最後は閃きが必要です。

初心者でも楽しめるのか

楽しめると思います!

使用するのにはチームの合意が必要ですが、ヒントカードも用意されています。

随時スタッフの人が周囲で見守っていてくれるので、遅れていると声をかけてくれます。

原作の映画を見てなくても楽しめるか

大丈夫です。楽しめます!

一緒に参加した友人はシン・ゴジラを見ていなかったのですが、とくに予備知識がなくて困ったことはなかった様子です。

でも映画の内容を知っていた方がより楽しめるのは間違いないと思うので、ぜひ映画を見てから参加してほしいです。