カトリーエイルと死者からの手紙 MYSTERY MAIL BOXの感想

謎に対するネタバレはしないよう配慮していますが、雰囲気等も事前に知りたくないという人はお気をつけください。

参加形態 :2人

タイプ  :周遊型

所要時間 :約2時間

脱出可否 :成功

会場   :東京ミステリーサーカス内

LINE必要

体感的難易度:☆☆☆☆☆

満足度   :☆☆☆

ストーリー


あなたはナゾトキが大好きな新人探偵。
そんなあなたの元にあるニュースが飛び込んできた。
「レイトン探偵社、初の求人募集!」
かの有名なレイトン教授の娘、
カトリーエイル・レイトンが営む探偵社が
新たな仲間を探しているのだ。
心おどらせたあなたは、さっそくこの求人に応募した。

ナゾに満ちた採用試験が待っているとも知らずに―

公式HPより https://ticket.mysterycircus.jp/index.php?dispatch=products.view&product_id=145&sl=ja

この公演の特徴

アニメレイトンミステリー探偵社とのコラボです。

東京ミステリーサーカスの建物内を歩きまわり、謎を解き明かしていきます。

謎について

謎の内容は

比較的短時間でできる周遊型ということでしたが、紙の上だけで解くものだけでなくギミックが工夫されたものもあり楽しめました。

アニメとのコラボということで、キットのデザインは愛らしく、ストーリーも可愛らしいものでした。

難易度は

難しかったと思います。

キットの可愛らしいイラストとは裏腹に、なかなか骨のある内容。

私はかなり苦戦し、すごく時間がかかりました。

ヒントも用意されているのですが、見てもすぐにはわからない、ということがしばしばありました。

参加した感想

日曜午後に参加したのですが、この時間帯のミステリーサーカスは大勢の人でごった返していて、ゆっくり謎解きできるスペースが全然ない!

会場内にある情報も人混みに埋もれてしまっていて、探索にはなかなかの労力が必要です。

最後の大謎は資料を広げる場所がないと難しかったのですが、その場所が確保できずで。

やるべきことはわかっているのになかなか答えに辿りつけず悲しかったです。

人の多さに途中心が折れそうになり、もうやめてしまおうかと何度か思ったものです。

でも中断するとどうしても先が頑張ってしまう性分なので、なんとか最後まで解き切りました。

注意点

土日の午後ミステリーサーカスは非常に混雑するので、できれば平日に、土日であれば早めの時間に行きましょう。

また、混雑時はゆっくり考えるスペースはないのでそれは覚悟していきましょう。